京つう

日記/くらし/一般  |関西(京都府以外)

新規登録ログインヘルプ


2007年09月23日

預託商法

昔、「和牛オーナー商法」と呼ばれるマルチが社会問題になりました。これは、「お金を払って牛のオーナーになり、その牛の飼育を牧場に預託し、育った牛の売却益を還元保証する」と、いうものでした。
を行うことによって差金決済することが出来る仕組みです。しかし、相場を決定する要因がさまざまで予想することが難しく、素人が手を出して簡単に儲かるようなものではありません。
平成13年商法改正により「新株予約権」という概念が導入されたことに伴い、ストックオプションは「新株予約権の有利発行」という位置付けとなりました。この商法改正により、ストックオプションは以下のように規制緩和されています。
なんだか楽天とよく似ているのは、あの中国のディズニー商法と同じと思いますが(笑) 年間1000万の買い物って一般家庭では想像できないですね。
以前に私は、「ノーロードファンド」が「出資法」違反でないかと疑問をもったが、商法の下での「匿名組合」であるから問題ないということである。
代表的な取引・契約は、特定継続的役務提供契約(エステ・学習塾など)、連鎖販売取引(マルチ商法)、預託等取引契約(現物まがい商法)です。
外国為替証拠金取引とは、少額の証拠金を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引をいう。通貨証拠金取引、「外国為替保証金取引」などともいう。
株式交換の手続きを行いたいのですが、株券はすべて「ほふり」に預託していました。 平成18年8月1日までに、株式交換のお手続きがお済みの株主様に関しましては、平成18年9月29日より支払いを開始してまいります。
●『敷金』は貸主に預託しているため、税務上、会社の『資産』 として計上でき、『家賃・電気代・電話代』等は『経費(損金)』 として計上できますが、会社に出資された財産ではないため、 『資本金』に計上することはできません。
若しくは匿名組合契約(商法 (明治三十二年法律第四十八号)第五百三十五条 に規定する匿名組合契約をいう。
アメリカ財務省資金の預託銀行に指定される。 1959年12月31日 復興金融基金業務を、 琉球開発金融公社に移譲する。 1963年5月16日 キャラウェイ高等弁務官が(筆頭株主)が株主総会に出席。 株主総会終了後、理事4人を更迭。




Posted by KZ改 at 17:25